スポンサー広告】 | top↑
ハロウィンだよ
20051024222630.jpg

ハロウィン(Halloween)というのは、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事なんですね。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったんですって!

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされているそうな・・・。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたようです。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのがはじまりだそうです。

家族の墓地にお参りしてそこで蝋燭をつけるという地方もあるそうです。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝くんですよ。日本のお盆の迎え火とか送り火みたいですね。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発したそうです。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立ててお化けかぼちゃを作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねるですね。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするようです


20051024222646.jpg

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、特に、死、アンデッド、黒魔術や神話の怪物などが含まれます。ハロウィンに関連する登場人物には、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のような文学作品上の登場人物が一般的に含まれるみたいです。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾るのがならわしみたいですね。

ハロウィンのカラーは、黒とオレンジが伝統的な色みたいです。さらに、カボチャやカカシ等のように秋の要素をもつシンボルもあるみたいです。

ジャック・オー・ランタン(お化けかぼちゃ、かぼちゃちょうちん)は、オレンジ色のカボチャをくりぬいて刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィーンらしいシンボルなんです。英国とアイルランドでは、今なおカブを使っているらしいのですけどアメリカへの移民は、刻むのが簡単なカボチャを、短期間にとりいれたようです。ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作って悪い霊を怖がらせて追い払うためにハロウィーンの晩に家の戸口の上り段に置くのだそうです。




クリックしてね(*^^)v
にほんブログ村 ポータルブログへ
未分類トラックバック(2) | コメント(4) | top↑
<<ポップコーンパパで~す(^^♪ | ホーム | テンプレートをハロウィンに変更しました>>
comments
店長のポップさんかわいいですね。
これからもよろしく。
【2005/10/24 22:49】URL | #-[ 編集]
アハハ(*^_^*)
ありがとうございます(^^♪

こちらこそよろしくお願い致します。
【2005/10/24 22:56】URL | ポップちゃん #-[ 編集]
大概のものはアメリカのものがブームになる日本で、ハロウィンって不思議と日本で受け入れられていないですよね~。いっそ、ハロウィンの日はポップコーン食べる日ってしてもおもしろいんじゃないですか?
【2005/10/25 23:31】URL | 武庫之荘のヨン様・・・ #-[ 編集]
武庫之荘のヨン様
はじめまして こんにちわ(^^♪

そうですね!ハロウィンといってもピンと来ない人が多いようです。
ポップコーンを食べる日ですかぁ?!
それはいいかもですね(^^)v

社長にそれを話してみますね(^_-)-☆

これからもよろしくお願いします!
【2005/10/26 12:17】URL | ポップちゃん #l97byTgM[ 編集]

please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://popcornpapa.blog32.fc2.com/tb.php/4-f43a24d0
=      ベーコンチーズ味のポップコーンが美味しかった! ={{{ エッ!!ポップコーンに!こんなたくさんの種類があるのかとビックリでした! 店のパンフを見ると32種類もあるんですから驚きです。 私は、ベーコンチーズ味が気に入りましたが、カフェカプチーノ味
人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』【2005/10/25 02:17】
ハロウィーンが近づいてきました。毎年、作りたいな~と思いながら結局作らずにいたハロウィーンのお菓子があります。それは、目玉ゼリーと魔女の指クッキー。目玉は白目はミルク、黒目はコーヒーで作り、魔女の指の爪はアーモンド。そんなイメージをしてい....
かえで君と私【2005/10/26 09:28】
| ホーム |
目指せ!ブログの女王☆
応援してね(↓ポチっ↓)
らんきんぐぅ
プロフィール

ポップ&コーンちゃん

Author:ポップ&コーンちゃん
大阪にある、ポップコーン専門店ポップコーンパパ♪
マネージャーきむねぇ、楽天店長いくっぺ、UCW店長YUKINKO、副店長INO&KKO、私達パパスタッフが、愛情込めてブログを書きマス!
ポップコーンを作るのも、ブログも、全力投球!!

ランキング

  クリックしてね(*^^)v にほんブログ村 グルメブログへ

ブロとも申請フォーム
