スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
アメリカのポップコーンについて
ポップコーンについて その2

ポップコーンの歴史が味をおいしくしますよね!一粒一粒丁寧に作り上げてるのがポップコーンパパのおいしさのヒミツでもある!
さて、続きをまなびましょうかね~!



ヨーロッパ人のポップコーンとの出会いは、ヨーロッパのアメリカ探検家で、1612年ころ、グレート・レーク地方に行ったフランス人の探検家が、イロコイ族(Iroquois)が、壷の中で熱した砂でポップコーンを作ったり、他の物と一緒に、ポップコーン・スープを作ったと記録しています。

★ふう~~ん!

ペルーのインディアンについて、1609年から1629年までの伝道師だったベルナベ・コボ(Bernabe Cobo)が、ある種のコーンを破裂するまで焼いた(toast)と言っています。彼らは、それをピサンカラ(pisancalla)と呼び、お菓子に使ったといいます。

ポップコーンを新しく定着させたのは植民地時代の人々です。その時代の家族は時々、ポップコーンを砂糖やクリームと一緒にして、朝食に食べていました。植民地時代の人々は、薄い鉄の板の円筒状のものを使って、炊き火の前で心棒を回して、ポップコーンを作っていました。


★いろんな味付けをしていたんだね

当時のポップコーンはまだ、小さな家庭で作られる作物でした。ポップコーンが、本当に世の中に出てきたのは1890年代です。大不況のとき、大変な人気を呼んでいました。街中の路上の屋台で、蒸気かガスを押し出して使うポッパーで、群集が集まる所にはどこにでも付いていっていました。この軽いふわふわしたスナックが、お祭りや公園や展示会やレストランで売られ始め、普通に見られる光景になったのです。

大不況のころは、ポップコーンは一袋5セントか10セントだったので、少数のお金持ちが買えるものだったが、ほかのビジネスが脱落していくうちに、ポップコーン・ビジネスが普及していきました。


★高級菓子だったのね!

        
ポップコーンパパのホームページ
 HPで通信販売もしているよ(^^♪

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしまぁ~す(*^^)v
にほんブログ村 グルメブログへ


 
31.gif 


スポンサーサイト
テーマ:ポップコーン - ジャンル:グルメ
ポップコーン物語トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
<<ポップコーンパパのスタッフ 寒さの中でも笑顔です(^_^)v | ホーム | ポップコーンパパのスタッフ 寒さはこれから・・>>
comments
お金持ちの食べ物だったとは。
ポップではなかったんですね。
【2005/12/24 12:43】URL | 日々新 #-[ 編集]

please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://popcornpapa.blog32.fc2.com/tb.php/138-02f022b9
ポップコーンについて 最終回 みんなもたくさんのコーンについて学んだでしょ(^_^)v もうあなたはコーン博士ね♪  その中でも選び抜かれたポップコーンがポップコーンパパ
USJ・シティーウォーク・ポップコーンパパ【2005/12/30 17:31】
| ホーム |
目指せ!ブログの女王☆
応援してね(↓ポチっ↓)
らんきんぐぅ
プロフィール

ポップ&コーンちゃん

Author:ポップ&コーンちゃん
大阪にある、ポップコーン専門店ポップコーンパパ♪
マネージャーきむねぇ、楽天店長いくっぺ、UCW店長YUKINKO、副店長INO&KKO、私達パパスタッフが、愛情込めてブログを書きマス!
ポップコーンを作るのも、ブログも、全力投球!!

ランキング

  クリックしてね(*^^)v にほんブログ村 グルメブログへ

ブロとも申請フォーム
