スポンサー広告】 | top↑
ポップコーンの歴史♪(*^_^*)♪
ポップコーンの歴史についてちょっとお勉強しましょう(^^♪ 

 みなさん!ポップコーンと聞くと、何が想像出てきますか。多くの人は、遊園地や映画館が頭の中にうかんでくることでしょうね!この子どもから大人まで親しまれているお菓子。でも、ポップコーンの歴史となるとあまり知られていませんよね。意外にも歴史は古いのです。
では、ポップコーンのユニークな歴史を紹介しますね。


【ポップコーンの元祖】
ポップコーンをヨーロッパに紹介したのは・・・
西インド諸島から戻ったクリストファー・コロンブス(1451~1506)。
しかし、1948年にニューメキシコで発見されたポップコーンの粒は、5600年前のもの。
コロンブスによると、アメリカ大陸の原住民たちは、ポップコーンを食べ物や儀式用の装身具につける花飾りにしたり、占いに使ったりしたようですよ。


賢くなった~(^_^)v

【ポップコーンの普及】
 1885年に設立されたアメリカのチャールズ・クレーター社が、ほどなく蒸気で動くポップコーン炒器を発明しました。この時からポップコーンは広がり始めました。炒器を車や馬の上にのせて、移動しながら人に売られるようになったのです。香ばしい香りと目の前で炒られるポップコーンは、子どもから大人まで多くの人々の心を魅了し、街角、市場、サーカス、コンサート会場など、どこに行っても歓迎されました。

そうかぁ~。機械の発明があって多くの人に好まれるようになったのね!

【ポップコーン製造機の老舗】
チャールズ・クレーター社
初代チャールズ・クレーターが炒器を発明して以来、現在にいたるまでポップコーンの製造と普及に努めています。
東京スナック食品の機械もクレーター社のものを使用していますよ!


う~ん!チャールズさんすごい!

【ポップコーンと映画館】
 1930年代、これまで映画館の外で販売されていたポップコーンは、映画館内で売られるようになりました。映画館のそばにあるお菓子屋さんが儲かっていることに映画館の関係者が目を止めたのです。ポップコーンコーナーは大盛況。ポップコーンは世界の映画館でも売られるようになり一層広がっていきました。

映画館といえば・・・ポップコーンがお決まり!最近では、バスケットの試合にも・・・ポップコーンが広まりつつあるのよね!!


        新商品のご紹介

ポップコーンパパのホームページ
 HPで通信販売もしているよ(^^♪

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしまぁ~す(*^^)v
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:ポップコーン - ジャンル:グルメ
ポップコーン物語トラックバック(2) | コメント(11) | top↑
<<ポップコーンパパのアイドル(^_^)v | ホーム | ポップコーンパパの社長 就職活動で得た出会い!>>
comments
へえー そんなに長い歴史をもっている食べものとは知らなかった!
【2005/12/12 01:06】URL | ji_njinjin #-[ 編集]
こういう豆知識というか、雑学は大好きです♪
確か、アメリカはとうもろこしの生産量が世界一で物凄い量を作ってるんですよね?
【2005/12/12 09:24】URL | OYAJI♪ #miF8IKPo[ 編集]
5600年!中国4000年より古いんですね!すごい!
【2005/12/12 09:33】URL | tenshi dojo #-[ 編集]
コロンブスが紹介者とは、へぇ~、へぇ~、へぇ~、って感じです!
【2005/12/12 12:21】URL | 武庫之荘のヨン様・・・ #-[ 編集]
意外と歴史が古いものだったのですね。
すごい!
【2005/12/12 18:22】URL | 日々新 #-[ 編集]
なるほど・・・!と少し賢くなりました・・(@@;
【2005/12/12 18:43】URL | madoka #-[ 編集]
ポップコーンの歴史ってふるいのですね!
映画館のポップコーンは日本だけじゃないんですね。すごい影響量ですね!!
【2005/12/12 22:12】URL | kiiyan #-[ 編集]
結構古いんだ。そんなに前から、ポップコーンがあったとは。勉強になりました。
【2005/12/12 23:20】URL | 佐藤浩 #-[ 編集]
私もちょっと前にポップコーンについて記事を書いたときに古いもんだったんだって知りました☆驚きですよね☆
【2005/12/14 00:58】URL | tamago #q8u6Mhi2[ 編集]
この記事かなり為になりました!また豆知識が増えた^^
【2005/12/14 11:31】URL | tomura #-[ 編集]
ポップコーンの豆は、いろんな使い方をされていたのですね。
【2005/12/22 23:13】URL | atom #-[ 編集]

please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://popcornpapa.blog32.fc2.com/tb.php/118-4fd16738
149センチの私日記
ちいさいもん!!【2005/12/12 00:41】
最近ヒットだったお店・・・☆その名も{{{&#39;&#39;&#39;[http://popcornpapa.blog32.fc2.com/ ☆☆☆ポップコーンパパ!!!☆☆☆]&#39;&#39;&#39;}}}めっちゃかわいい!!!おいしい!!!なんと32種類のフレーバー☆そして・・・なんといっても私の愛する===== アメリ
☆☆女子医大生の頭ん中☆☆【2005/12/12 07:52】
| ホーム |
目指せ!ブログの女王☆
応援してね(↓ポチっ↓)
らんきんぐぅ
プロフィール

ポップ&コーンちゃん

Author:ポップ&コーンちゃん
大阪にある、ポップコーン専門店ポップコーンパパ♪
マネージャーきむねぇ、楽天店長いくっぺ、UCW店長YUKINKO、副店長INO&KKO、私達パパスタッフが、愛情込めてブログを書きマス!
ポップコーンを作るのも、ブログも、全力投球!!

ランキング

  クリックしてね(*^^)v にほんブログ村 グルメブログへ

ブロとも申請フォーム
